まちあるき日記 ー【ほんまに三原はええとこじゃ♪ウォーキングマップ】でお散歩編ー

Vol.06 あゆみちゃん編

 

密を避けながらできるまちあるきって? メンバーと意見を出し合う中でたどりついたのが、気持ちと体をほぐすウォーキングをしながら一人ずつまちあるきを行い、リレー形式でバトンをつなぐ新しいスタイル。『ほんまに三原はええことじゃ♪ウォーキングマップ(※)第2弾「城下町健康ウォーキングコース」』を基に、1人だけどまちの魅力をしっかりつなぎます♡

いつもはわいわい自由に話しをしながらの、はっちはっちのまちあるき。さてさて、そんなおばちゃんたちが1人で歩くとどうなるのか!? 『お手製やっさだるマンバトン』を無事つなげるのか!? 今回でいよいよゴールのまちあるき第6弾の始まりです。

 

 バトン受け取りました!⑬番から①番(ゴール)担当のあゆみちゃんです。

 今回のまちあるきはメンバーと一緒に歩けないので旦那さんが助っ人に来てくれました。旦那さんと一緒に、⑬番「西3番ガード(北)信号」からスタートです

 

 車で通ることはあるけども、歩くのは初めての道。平日の昼間は人道りが少なく静かです。真っ直ぐ進んだ先にあった、西2番ガード(北)信号。そばには公園がありました。ブランコ・滑り台・鉄棒・ベンチ。高架下にあるので雨の日でも遊べますね。ところで、今年のお正月に鉄棒に挑戦したら、一度も成功できませんでした……。はっちはっちのメンバーで誰が逆上がりできるか、やってみたいな。おばちゃんたちがグルグルまわっていたら傍から見たら怖いか。いや、楽しいはず! なんて事を考えながら高架下沿いを進みます。

 

 道の反対側に喫茶『ロンド』さんを発見! 出てくる料理が美味しくて、大好きなお店です。フレンチトーストに、チーズケーキ……、スイーツも珈琲もおいしいのでおすすめです。是非、近くに来られた際は立ち寄ってみてくださいね。

 お店の奥には、小さな神社を見つけました。恵比寿様なので商売の神様でしょうか。とりあえず、拝んでおかないとね!

 

 さらに高架沿いを進みます。歩いているとだんだんとお腹がすいてきました。そこで、コースの近くにあった三原で大人気の鉄板焼き店、『石亭』へ。野菜たっぷりでボリューム満点のメニューが人気のお店です。

 私が注文した鉄板焼のランチは野菜と豚肉・牛肉、卵、イカが入ったメニュー。これを特製タレにつけていただきます。熱々で野菜もお肉も特製たれとの相性抜群! ボリューム満点で美味しく、大満足でした。

 

 お腹を満たしたところで、まちあるきに戻ります。早速お店の先に、「三原城 西大手門跡」と刻まれた石柱を見つけました。こんなものがあるなんて、今まで気づきませんでした。まちあるきじゃなければ見逃していたかも。よ~く見ながら歩いていくと、不思議な物や、面白いものや、建物。本当にたくさんあるんだろうな。

 そんなことを考えながら歩いていると「サン・シープラザ」が見えてきました。多目的ホールや会議室が入っている施設です。ここでは高校生の時にアルバイトでお世話になりました。当時はサン・シープラザという名称ではなかったですが、一階に入っていた100円均一のお店で働いていました。懐かしい……。旦那さんは、子どもの頃、ここに連れて来てもらうのが好きだったそう。それぞれ、思い出のある場所です。

 

 ついにゴール地点、三原市児童館「ラフラフ」に到着しました! 寄り道なしなら15分くらいのお散歩でした。

いつもなら、わいわいがやがや、おばちゃんたちがとにかく自由気まま全開で楽しむまちあるき。安心して『#きてみて三原』と言えるようになった時、またみんなで同じコースをまちあるきしたいと思います。

 今回活用させてもらった『やっぱり三原はええとこじゃ♪ウォーキングマップ』。お散歩好きな方も寺社めぐりが好きな方も歴史が好きな方も、三原が好きな方も三原に初めて来られる方も、たくさんの方が三原を巡ってみるきっかけになる、そんなマップだと思います。みなさんもぜひ三原でのウォーキングを楽しむ時のアイテムに活用してみてください! 初めての試みで不安もありましたが、みんなで繋いだやっさだるマンのバトン。今回のまちあるきはこれにて終了です!

 

このサイトを広める